皮膚科専門医である院長の一言コメント

  下肢の湿疹
2012年01月23日 (月)

乾燥が続いた後、厳しい寒さに冷え性の私は 下肢の冷えに閉口しています。なるべく体を動かそうと、年頭からなるべく自転車通勤をしています。本日 下肢の湿疹で来院された20代のOLのお嬢さん。腰湯で1時間近く入浴しているとの事でした。下肢の湿疹は 長湯による乾燥からきたものと思われました。以前は 老人性乾燥性湿疹が多かったのですが 最近は 若い女性の長湯による皮脂の流失が原因の乾燥性湿疹が増えたように感じます。皮膚が痒くて困っている時、長湯しすぎていませんでしょうか?入浴時間を短縮して、石鹸を減らし、入浴剤を利用して、入浴後すぐに保湿剤をつけてください。作家の五木寛之さんが80歳前後でいらっしゃると思いますが 「お風呂でめったに石鹸を使っていなくて シャンプーも何日もしない。おかげですごく肌の調子は良く、髪の毛もふさふさしている。」と 話されていたと記憶しています。本当に洗いすぎは 肌によくありません。

 


>> 目次へ戻る