皮膚科専門医である院長の一言コメント

  顔の乾燥
2013年04月22日 (月)

肌荒れ 特に 目の周り 口の周りのカサカサなどで来院される方が 多いのですが 原因としては 紫外線 花粉などの影響もありますが、時に 洗顔のしすぎの場合もあります。お顔が 赤く粉をふいたような状態でかぶれを疑ったのですが、よくお話をうかがうと 朝もしっかり 石鹸で 洗顔をしているとの事。朝の石鹸での洗顔を止めていただき 保湿剤をしっかり 塗り 日焼け止めを朝一番でつける事で 改善されました。とにかくしっかり洗顔をしないと 顔がくすむ と思っている方も多いように感じますが 顔は 擦りすぎないこと タオルで拭く時もやさしく。 私は クレンジングと洗顔の2度洗いをすると やはり 赤くカサカサするので クレンジングを使った事がありません。自分の肌にあった 洗顔方法を見つける事も大切だと思います。


>> 目次へ戻る