皮膚科専門医である院長の一言コメント

  レーザー脱毛と皮膚のかゆみ
2018年02月27日 (火)

レーザー脱毛を行うきっかけに 毛の自己処理をすることによって、肌が傷んできて 自己処理が続けれなくなった為。ということがあります。アトピー性皮膚炎の方などは痒みによるかき傷 色素沈着が多く 早くレーザー脱毛を開始したいのに 傷んだ状態の肌で開始してよいのかという相談があります。今までそのような相談があったときは、「傷がなおってからと言っていては 自己処理で肌を痛めて いつまでも開始できないから、脱毛を開始して、早くカミソリを使わない状態にもっていったほうがいいですよ。」と説明していました。レーザー脱毛後は多少、刺激で痒さが増すのではないかと心配はありましたが不思議にいままで、アトピーが悪化して痒くなりましたと来院された方はありませんでした。

先日の脱毛学会で、レーザー脱毛を受けた肌は、痒みの原因のである表皮に伸びてきている痒みの神経が ダメージを受けて、痒みが減少するという講演がありました。不思議に思っていた、痒みの増強で来院される人がいなかった理由がわかりました。

アトピー肌でレーザー脱毛を受けること躊躇されている方相談にいらしてみてください。


>> 目次へ戻る